トピックス

オゾン層保護・地球温暖化防止大賞 環境大臣賞受賞

2020.9.02

 この度、第23回オゾン層保護・地球温暖化防止大賞(主催:日刊工業新聞社 後援:経済産業省/環境省 協力:日本冷媒・環境保全機構)にて、当社のフロンキーパーが環境大臣賞を受賞しました。

第23回オゾン層保護・地球温暖化防止大賞 受賞者

https://biz.nikkan.co.jp/sanken/ozon/number23.html

 

 昨年度NEDO事業として行った、マレーシアにおける温室効果ガス削減の取り組みが大きく評価され、今回の受賞となりました。

 通常、冷凍設備の冷媒漏えいは、同設備の温度異常が起きて初めて分かります。しかし、この時点ではすでに冷媒の5~8割の冷媒が漏えいしています。これにより、在庫品や販売品の品質が劣化、加えて、冷媒漏えいの進行に伴う冷却能力の低下によって、設定温度到達までの稼働時間が延びてしまうため、3割の漏えいで、およそ6割の電力使用量増加を招く試験結果も得られています。

 弊社が開発したフロンキーパーを取り付ける事によって、フロン漏えいについて、重大な故障の前に発見をする事が可能になり、前述の電力使用量増加を防ぎ、商品のロス、販売機会ロス防止、修理の際のコストダウンも可能となります。また、フロンの漏えい量減少にも繋がり、地球環境にも貢献します。

 

記事ダウンロード(PDF)

フロン漏えい検知システム フロンキーパー

 

 

過去のトピックス

電話での問い合わせをご希望の方は、
下記フリーダイヤルまでご連絡ください。

TEL:0120-21-7810

Top